10月1日のグランドオープンまで約1ヶ月。私たちは多様性ゲストハウス『彩(いろどり)鎌倉』を日々みんなで作っています。

ゲストハウス彩鎌倉~irodori~
どんな仲間と作ってるの?

 

 

「みんな」というのは、i-link-uスタッフだけではありません。

地域の方たち、そしてこの多様性ゲストハウスに興味を持って
遠くから足を運んでくださった方たち、車いすを利用されている方、
誰でも分け隔てなく、『多様性ゲストハウスを面白くしたい!』と
少しでも思ってくれた方全員と一緒に作っています。

〜あるあつーい日の出来事、ゲストハウスのリノベーション作業のお手伝い〜

 

曇りという天気予報だったのにカンカンに晴れたある月曜日。
地域で繋がりのある高校生とi-link-uスタッフ、
そしてドローン(無人航空機)操縦士の方にいつものWEBチームの
メンバーという多様な仲間たちが多様性ゲストハウス『彩(いろどり)鎌倉』に集合。

 

何をみんなでしたかというと……

 

主に玄関周りの外壁を綺麗にしました♪

(大きくて頼りになるなぁ……)

最初はブラシで磨いても全然綺麗にならなくて、、、
さあどうしようかと知恵を出し合いながらとにかく磨いて磨いて……

 

「こうするといいんじゃない」

「おおお!!」

「ほら、綺麗になってきたよ!!」

 

作業前と後では見違えるほど綺麗になり、
これからみんなで塗装をするイメージが膨らみました。

次は「何色でここを塗ろうかな?」など、
みんなで楽しく話し合っていきます♪♪

 

リノベーションに参加した
みんなに感想を聞いてみた

 

今日一日の作業を通しての感想は?

「炎天下の中で汗を流しながらの作業は大変だったけれど、
みんなで一つのものを作っていくのは楽しかったし、
なにより一人一人が思い出として形に残る、いい一日だった」

「アイディアを出しながら、こうするといいかな、
いや、こっちのがいいかも、などと話し合ったり、
時には冗談を言い合いながら、和気あいあいと楽しく作業ができた」

「みんなでアイディアを出しながら作業するのは楽しいし、
一人一人が自分たちの手で新しいものを作っているという感覚はとても新鮮。
子どもころに夢中で何かを作っていたときのことを思い出す、
そんなワクワク感を味わった時間だった」

(今日のMVP✨✨✨の高橋さん!なんといっても長身が活きてましたね!)

 

(月曜大工!?美大出身の器用に切ったり塗ったりはったりの二藤部さん)

 

 

多様性ゲストハウスには何が必要なんだろう?
を考えてみました。

 

しかし、まだまだ完成のイメージをみんなで共有できてはいない。

 

そこで外での作業を終えたあと、今度はみんなで机を囲んでミーティング。
休憩中に食べたアイスを片付けて、模造紙広げて話し合いモード……
ブレインストーミングです!!

 

思いつくことをどんどん紙に書いて、ゲストハウスに来た人の立場になって考える。
ただ楽しいだけじゃない気持ちが、一人一人に湧いてくる。

 

この気持ちは何だろう?

それは、ここに来てくれる人がどんなことを想いながら過ごすのだろうか、
どんなものがあれば快適に利用できるだろうかと真剣に考える、まっすぐな気持ちでした。

車いすを利用している人はどういうことに困っているんだろう?
ほんとうに使いたい人のリアルな意見がたくさん出て、
とても有益なミーティングだったという声も、
今回この話し合いに参加された方がおっしゃっていました。

またゲストハウスの今後について深く話し合いをすることができ、
運営においても次につながる大事な一日となりました。

 

みなさんほんとうにお疲れさまでした!!!

 

最後に……

 

 

ドローン!!

鎌倉武士、高野朋也さんも憧れたドローン(無人航空機)の操縦士の方が持って来てくれました!

このドローン(無人航空機)がなんと『ゲストハウス彩(いろどり)鎌倉』を上空から映してくれるかも!?

今後のi-link-u.comに乞うご期待!!

 

i-link-u編集部:小林大晟

株式会社i-link-u(あいりんくゆー)
【多様性は、多視点(バラエティ)で多彩(カラフル)。もっと面白い社会へ】
KEEP Differentを合言葉に活動、共創する社会を目指しています。現在登録者500人、主にイベント、ワークショップ、スタディツアーなどへ参加してくれた方で障がい者手帳を持たれている、 見えない人、聞こえない人、車いすユーザーの方、杖歩行の方、精神、知的、発達障害の方など とともに自立し、観光案内事業所、ゲストハウス運営でインクルーシブに社会に貢献していきます。
ホームページ: https://i-link-u.com/
Facebook: https://www.facebook.com/iiilinku/
Twitter: https://twitter.com/i_link_u/
Instagram: https://www.instagram.com/unicon.ilinku/
UNICON♥ユニバーサル街コン♥: http://www.unicon.network/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください