小町通りとか有名だけど、どんな店があるの?という方必見!
今回は、小町通りにあるお店を中心にご紹介したいと思います。

鎌倉駅西口を出て左に行き、小町通りと書かれた鳥居が入口の目印。

そして、小町通りに入ってすぐ右側、目に飛び込んで来るのが「となりのトトロ」の看板

鎌倉は自然も豊かな街なので、トトロの世界観も味わえます。

そんなトトロを通り過ぎるとこれぞ小町通り!
色んなお店が立ち並ぶ賑やかな雰囲気と食べ物屋さんから運ばれて来たいい香りに誘われて足も進みます。

いい香りに誘われて少し進むと、鎌倉揚げの店を発見!
新鮮なタコを使用した食感もたのしい食べ歩きのスタートで食べておきたい一品

店では爽やかなイケメン店員さんが美味しい鎌倉揚げを売っています。
鎌倉揚げは、お酒のつまみにも持って来いですね。

メインの通りを進んでいると、お土産や歴史が息づく鎌倉らしい物を売っている店が沢山!
下の写真1枚目のお店には、鳩サブレーや大仏せんべいなどのお菓子を始め、キーホルダーや大仏の人形なども置いてありました。

2枚目のお店には、時代は変わっても日本人に愛されるハンカチや手ぬぐいが。

下の写真1枚目は、湯呑みなどを売っていそうな落ち着いた雰囲気のお店に、様々にアレンジしたはちみつがずらり。
お店の前では味見用のカップで少し味わうこともできるのでお勧めです。

鎌倉には、お茶屋さんや漬物屋など、日本らしさが感じられるお店もたくさんありますが、写真2枚目はそんなお店の中から、看板に惹かれてパシャリと撮った1枚。


下の写真1枚目は、 世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイスというお店。1番とは言わない謙虚さがぐっとくるお店で、食べてみると世界で1番かもと言いたくなるくらい美味しかったです。アイスなので、暑い日にはもってこい!

写真2枚目は、一度通り過ぎようとしましたが美味しそうな香りに引き戻されてしまったお饅頭屋さん。小町通りには、こうした食べ歩きで少しお腹が空いた時に食べたくなるようなお店が沢山あります。ぜひ小町通りを歩くときはお腹を空かせて、自分のお気に入りのお店を探すのも楽しいと思います。


そして!

小町通りはメインの道を歩いても楽しいですが、小道を入ってもユニークなお店が立ち並んでいます。


写真は、7月31日のユニコンでお世話になったお茶ソムリエのお店。お茶の入れ方から教えて下さり、美味しいお茶を飲みながらゆっくりしたい方にはオススメのスポットです。

他にも、疲れた時には持って来いの甘味処、『サンルイ島』。



女性がワクワクするようなケーキやマドレーヌなどがディスプレイに並び、暑い夏にぴったりなアイスも売っています。
お店の入り口はバリアフリーなので車いすの方も入りやすいお店です。

まだまだ紹介しきれていないお店が沢山ありますが、今回のお店紹介はここまで!
ぜひ、自分お気に入りのお店を探しに鎌倉へ遊びに来てみてください。

i-link-uの新たなサービス『鎌倉旅』では、こういった小町通りを始めとしたお店や観光地をご案内いたします。
旅はお客様それぞれでカスタマイズできるので、ご参考にしてみてください。

『鎌倉旅』の詳しいサービス内容については以下のURLよりご覧になれます。
http://www.unicon.network/2016-2/

開催間近!
8月20日(土)ユニコン@鎌倉~夏の終わり、鎌倉で始まる新たな恋~
臨床美術士によるワークショップや共同作業の料理作りなど、イベント盛り沢山です。

気になる方は以下のURLをチェック!
http://www.unicon.network/unicon-17-820

※当日の飛び入り参加も大歓迎!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください