武士が案内する鎌倉旅 亡き父の面影探し

/ 6月 14, 2019/ 未分類

鎌倉旅~亡き父の面影探し

ゲストさんと、旅を通じて話をしていると、

その方の人生に深く入り込んで話すことも、とても多いです。

この方も、そう。80年前、今は亡きお父さんが鎌倉で生まれたというドイツの方です。

お父さんの仕事の関係で来られたということで、ドイツ語も英語もスペイン訛りです。

見せてもらった80年前の写真の数々。

鎌倉大仏の前には、

祖父とおじさんが写っている。

鎌倉で生まれたという写真も。

彼女にとっては、初めてきた日本。

父を忍び、しかし、そこには複雑な気持ちがあったそうです。

ーー

そんな彼女が選んだ鎌倉ツアーは、巡礼の道

鎌倉、名越切通付近ののうっそうとしたシダ植物群です。

名越の切通あたりから、曼荼羅堂、今は訪れる人も少ない、丘を超えて、報国寺、浄明寺あたりまで行き

苔むした石仏を巡る旅です。

人生はいろいろと情念が行き交うもので

彼女は生きていく方向を選び進んでいる。

数多くの人がこの古い巡礼の道を訪れたのであろう庚申塔は、道すがら数多とありました。

ようやく、たどりついた石仏の前に祈る。

たくさん、笑える瞬間があったり

神妙になったり、

苔むした石仏。今はもう昔のように訪れる人も少なく、ひっそりと佇んでいます。

道すがら、人に出会ってお話ししたり、

風が吹き抜ける自然にかいた汗を

涼しく感じたり。

ーー

道中も色んなことを話しました。

亡き父の野心、経済的成功などを追い求めて

ドイツを離れてスペインに来たとか。

(彼女曰く)

癌の闘病の期間も決して

穏やかな最期ではなかった。

娘として、いろんなわだかまりや

解けなかったいろんな

人生の問題を残していった父。

父が残した晩年の小屋を遺産として

引き継いだそうですが

そこに暮らすことは、苦しい時間だったそう。

彼女はそれらを売って日本に来たことを教えてくれた。

ーーー

鎌倉材木座の日進堂で買ったラスクを途中の公園で食べました。小さい子が無邪気に遊んで、景色も広々と気持ちもいいです。

途中昼食を食べた、子供たちが遊ぶ公園。

無邪気な子供たちの声も、新緑の木々の緑から零れる光とか

時の流れも人を癒すのかもしれませんね。

#武士 #ゲストハウス #guesthouse #令和武士 #彩鎌倉 #令和 #irodori #SDGS

Share this Post