ワンちゃんも車いすユーザーの方も泊まれるユニバーサルゲストハウス!

/ 6月 29, 2019/ i-link-u Now, iRODORi

ワンちゃんも車いすユーザーの方も泊まれるゲストハウス!

雨の鎌倉です。おはようございます。
甲斐犬からはじまり、ワンちゃん連れのゲストさんも、
ご利用いただいています。

このワンちゃんは、マロンちゃん!
チワワとポメラニアンのミックスでとても
癒されます。

みんなで自転車に乗って散策ということで、
武士のお籠を借りて家族で楽しまれています。
籠犬!として、ブームになるかも!!

そして、四国から車いすの中学生・高校生の
お子さんとお父さんが泊りで遊びに来てくれた!

1Fのバリアフリールーム(ユニバーサルルーム)
や車いすの人も入れる、ユニバーサルトイレは、
小さなお子さんや車いすユーザーの方、
そして、ペット連れの方にも愛されていますね。

~こんなことが当たり前の風景になっている~
とっても嬉しいことです。

でも、
最初は、この小さな間取りでユニバーサルトイレなんて
と周りの人は『数字合わないよ』『やめれば』
と最初からコンセプトが成り立つかどうかも不安でした。。。

クラウドファンディングでも
320万円に上る応援をいただき、
実は計画のそれ以上かかりましたが^^;
※リターン含めお返事滞りすいません

それ以上に有り余る勇気や希望や想いを
このゲストハウスにもたらせてくれたと思います♪
数字も後から追いつくし、前向きで、熱くて
理念に燃える、多様性で働く、本当の意味でプロに
なれるスタッフ、高校生、大学生インターン、
障害手帳を持つ方、シニアの方、海外の方。
リピーターで何度も来てくれるのは、
国内だけに限らないです(これはすごい!
今度、一緒に富士山に登る!)

そして!なんと!何気なしにお客さんの
持っている観光マップに『Guesthouse irodori Kamakura』
載っているいるではありませんか!!
鎌倉市の観光課がこんな小さなゲストハウスですが、
ユニバーサルトイレがあるから載せてくれたみたい!
(ありがたいことです!)

持続可能なSDGsも自分たちの目標
の中に入れて、日々頑張ろうと思っております!

#武士 #ゲストハウス #guesthouse #令和武士 #彩鎌倉 #令和 #irodori #SDGS

Share this Post