【満員御礼】「ゲストハウスでのお仕事を学ぼう」観光スキルアップセミナーを開催!

/ 2月 8, 2020/ 未分類

【満員御礼】「ゲストハウスでのお仕事を学ぼう」
観光スキルアップセミナーを開催!

先日、鎌倉市役所にて観光スキルアップセミナーの講師をやらせていただきました。

◆第1回

講座①「ゲストハウスでのシニア雇用事例紹介」
講師:ゲストハウス彩 鎌倉/株式会社アイリンクユー
代表取締役 高野 朋也/武士
         
講座②「ゲストハウスでのお仕事とは」
講師:旅のアトリエ 北村 義樹(元ゲストハウス支配人)

武士がオーナーの不思議なゲストハウスとして、
鎌倉市内の有名ゲストハウスの元支配人で
旅のアトリエの主宰のよしきさんともクロストークなどもさせていただきました。

このセミナーの趣旨は、ゲストハウスや民泊業界で
シニアの雇用を増やしていくという、
セカンドライフかまくら( http://www.kamakura-geneki.net/
厚生労働省の採択事業、生涯現役促進地域連携鎌倉協議会
の考える、シニアの方たちの活躍の場について、

また、ご自身の持っておられる物件で民泊やゲストハウスを
やってみたいという熱意のある方たちに向けて行われました。

自分のゲストハウスは、小規模ですが
障がい者の人やシニアの方、大学生のインターン
海外のインターン、高校生もかかわっていたり
宿泊Xツアーをやっていたりして、かなり変化球で
変わっているので、参考になったかは分かりませんが(笑

終始、笑いにあふれて、質問も飛び交っていました。
後日は、実際にゲストハウスの実際を現地で見学したり、
お仕事して、どのようなスキルさが必要なのかなどの
スキルアップの講義などもあったりととても充実したものでした。

この後、5組ほど、お仕事の面談や
ゲストハウス運営や立ち上げ方などの相談に見えられた方もいらっしゃいました。

もしこの投稿をみられて興味ある方いらしたら、
ぜひ、ゲストハウスに遊びに来がてら
相談してくださいね。

本当に楽しい仕事なんですよね~

2020年に向けて、湘南もさらに盛り上がっていきますね。
とても、楽しみでござる。

Share this Post